秩父の歯科医院が教える奥歯の大切さについて | 秩父で歯科医院をお探しなら、審美歯科・矯正歯科・歯周病の治療まで行うウニクス秩父歯科へ

秩父の歯科医院が教える奥歯の大切さについて

秩父の歯科医院が解説!奥歯の大切さとは?(歯周病になりやすいため適切なケアを)

秩父歯科医院「ウニクス秩父歯科」が奥歯を大切にしなければならない理由と歯周病との関連について解説いたします。

まず、様々な役割を持っている奥歯は、体全体の健康バランスを支える大黒柱のようなものです。一般的に、私たちの歯は食事の際の咀嚼や会話時の発音を支える役割を持っていますが、奥歯はこれらに加え、日常的な動作も影ながら支えています。

例えば、重いものを持ち上げるときやスポーツで瞬発的な力を発揮する際には、無意識の内に奥歯を噛み締めて力を入れています。食事や会話などはもちろん、こうした日常的な動作を円滑に行うためにも、奥歯は大切にしなければならないのです。以上のように、奥歯は非常に大切な役割を担っていますが、「磨き残しが発生しやすい」等の理由から、歯周病になりやすい傾向があります。そのため、日頃から適切なケアを行わなければなりません。

歯周病予防も兼ねて、奥歯のケアを徹底することをおすすめします!

食後や就寝前は誰でも歯を磨くものですが、「磨いている」のと「磨けている」のでは雲泥の差があります。
そもそも、歯磨き粉の成分には泡立ちの成分が含まれており、磨き残しに気づかずに満足し、歯磨きを終えてしまう傾向があります。

これを防ぐためには、適切なケアの方法を押さえ、日頃から実践するほかありません。

特に、奥歯はブラッシングが難しく磨き残しが発生しやすいことから、適切な方法によるケアはもちろん、予防歯科等により徹底的なケアを行うことをおすすめします。
特に予防歯科は、奥歯の健康管理だけでなく、歯周病予防や虫歯の早期発見など、口腔内全体の健康にも繋がるため一石二鳥です。

秩父で歯科医院をお探しなら、審美歯科・矯正歯科(インプラント矯正など)・歯周病の治療まで行うウニクス秩父歯科をご利用ください

秩父で歯科医院をお探しなら、ぜひウニクス秩父歯科へご相談ください。
ウニクス秩父歯科では、審美歯科矯正歯科インプラント矯正など)、虫歯・歯周病治療を行っているほか、予防歯科のご相談まで承っております。治療の際は、各患者様の現状をしっかりと把握し、口腔内の状況やそれに対する治療計画を明確にした上で、適切な治療を行います。秩父周辺で歯科医院をお探しなら、ぜひご相談ください。

秩父で歯科医院をお探しならウニクス秩父歯科へ